おでかけ情報をさがす

  • 開催日

    イベント開催日
  • カテゴリー

  • 対象年齢

                   
  • 学区

閉じる

サークルブログ

ホームサークルブログ絵本の広場  おひなまつり

2024年03月06日

絵本の広場  おひなまつり

サークル:絵本の広場

2月27日、2月2回目の絵本の広場は、「おひなまつり」がテーマです。
おひなまつりももうすぐというのに、朝からあられが降って真冬の寒さ。でも、寒さに負けず、
5組の親子さんが来てくださいました。
いつもの体操の後は、
「はるといえば」…さくら、ちょうちょ、ミツバチ・・・春の代表集まれ~
「かくれんぼ」…くだものたちがかくれんぼ、おにはりんごちゃん。ミカン、レモン…上手に隠れてね。
「おひさまがおちないように」…いろんな動物たちが力を合わせてお日様が沈まないように知恵しぼります。
「な~に」…同じ絵でも見方によっては、違って見えるよという絵本
「ひもかとおもったら」…紙芝居 紐かと思ったら実は。。。半分隠れたところに思いがけない絵が
「おひなさまになったにんぎょう」…おひなまつりの由来は?カタシロさんのおはなし
絵本、紙芝居面白かったかな?
簡単工作は、お雛様の壁飾り。
千代紙を2~3回折って、お顔を書いて、飾りをつけて、紙皿に張り付けて、シールで
おしゃれしたら出来上がり。可愛くできたかな?おうちの壁に飾ってね。




次回の絵本の広場は、3月12日です。今年度最後の絵本の広場となります。
プレゼントも用意してお待ちしております。

絵本の広場 の
最新ブログ記事