子育て相談センター ぽかぽかタウン

お気に入りに登録する

広い園庭と木の園舎がつくるあたたかな空間、地域子育て支援センターみのり保育園

レポート

乳児棟の園舎に入ってすぐ左にあるのが地域子育て支援センターのお部屋です。





あたたかみのある木と畳お部屋には、手作りの玩具がいくつもあります。

バランスをとってつかまり立ちしたり、手押しのそりとして押したり、運動発達面も考えられた玩具。

またいで出たり入ったり、すっぽりと収まって落ち着ける囲いもスタッフの手作りです。

周りが田んぼになっているので、のんびりと農道をお散歩しながら来られるなど、近隣の方が多いです。

市外から転居等で来られて頼る方がいない方も、初めて来られる方も、自然と和気あいあいとした雰囲気でお友だちの輪を広げておられます。

また、お父さん連れの方もイベントに参加してくださる機会が増えてきました。

園庭には築山や砂場、遊具があり、気候の良い時にはピクニックのようにお昼ご飯を食べるお友だちもいます。


スタッフからひとこと


お子さんに1人で向き合いしんどくなるのは、子育てに真面目で真剣だからこそだと思います。保護者の方には、楽しく気楽に子育てをしてほしいと思っています。ささいなことでも、遊びながらお話をお聞かせください。少しでもお話を聞かせてもらうことで、楽になってもらえるかと思います。

 

開設:園庭…毎日 9時~16時 園舎…木曜 9時~12時(祝日、年末年始をのぞく)

場所:みのりこども園(上笠一丁目9-15

おむつ替えベッド、子どもトイレあり。

更新日

お問い合わせ

代表者
子育て相談センター
電話番号
077-561-2339
受付時間
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休み)
メールアドレス
soudan-kosodate@city.kusatsu.lg.jp