2024年12月12日
絵本の広場 お絵描きをしよう
寒くなりましたね。
12月1回目の絵本の広場は、いつもの体操で身体を暖めて。。。
絵本を読みました。
「もりのおふろ」森の大きなお風呂に次々と動物たちがやってきて、ライオンの背中をゾウがゴシゴシシュッシュ、ゾウの背中をワニがゴシゴシシュッシュ、ワニの背中を、、、
「へんがおあそび」きょうりゅうくんがへんがおします。パンダの目、キツネの目、、、最後はあっかんべー。
「はくしゅ ぱちぱち」ねこ、ぞう、くま、、、それぞれの芸に拍手パチパチ、ママにたかいたかいしてもらったら、ねこさんたちが拍手ぱちぱち。
「くりすますのおくりもの」雪の降る寒い日、ウサギは2本のにんじんを見つけました。1本のにんじんを食べて残りの1本を。。。友だちを思いやる動物たちの心温まるクリスマスのお話。
絵本の読み聞かせの後は、お絵描きをしました。クリスマスツリーにシールをはったり、テープをはったりして飾りつけをして、素敵なクリスマスツリーができあがりました。サンタさんのぬりえもしました。それぞれ、思い思いに描いて、素晴らしい作品ができあがりました。これはもう立派な芸術です。
作品は次回の絵本の広場、クリスマス会で展示させていただきます。